ロングテールキーワードとは
ロングテールキーワードとは、検索数が多いビックキーワード・ミドルキーワードとは違い、具体化されたキーワードで訪問数は少ないがコンバージョンに結びつきやすいキーワードのことを言います。
ロングテールSEOとは
ロングテールSEOとは、サイトの各ページに訪問してほしい理想のロングテールキーワードを設定しSEOを行なうことです。
ロングテールSEOは具体的なキーワードが設定されるので、需要と共有がマッチしやすい分、コンバージョン(サイトの成果)アップが期待できます。
また、1つのキーワードだけを狙っているわけではないので、検索アルゴリズムの変動に対し、大きなダメージを受けないメリットもあります。
詳しくはロングテールちゃんがその正体を明かした記事、ロングテールSEOがサイト集客にとって女神なワケをご覧ください。
ロングテールSEOはキーワード選定が重要
サイトのページ全てにキーワードを割り振るため、解析ツール、ウエブマスターツール、関連キーワードツールなどを駆使し、最適なキーワードを選定していくといった地道な作業が必要になります。
例えば「結婚式」というキーワードをベースにロングテールSEOを設計する場合、関連キーワードだけで約900個のキーワードがあり、この中から不必要なキーワードを削除し、更に、カテゴリ毎にキーワードをグルーピングするといった作業を行います。
キーワード選定の流れ
1.現状トラフィックの確認。
・現在アクセスのあるキーワードでの流入を減少させないため、予めランディングページのキーワードを調査しておく必要があります。
更に「そのキーワードが現在何位なのか?」「コンバージョンとの関連性はどうなのか?」などをじっくり分析します。
分析ツールは、Googleアナリティクスやウエブマスターツール、GRC等を使用します。
2.関連するキーワードの発掘。
・ロングテールSEOは、下位のページ全てにキーワードを割り当てていくため、各ページのテーマを把握し、そのキーワードに関連するキーワードを抽出していくことが必要になります。
3.キーワードマップの作成
・1と2で抽出したキーワードを分類分けし、キーワードマップを作成します。
キーワードマップを作ることで、現状サイトで検索ニーズに答えていないページの発見ができ、キーワードマップからサイトマップを起こすことにより、ニーズのあるキーワードでの訪問の取りこぼしを防ぐことが可能になります。