SEO担当の山本です。
今日は「検索エンジンが順位を決める要因」についてのお話しです。
検索エンジンは、「検索者が知りたいことを知る事が出来るように」順位を決めています。
その決め方にはとてもたくさんの判断基準があり、多くの基準で高い評価が得られると検索エンジンの評価が高まります。
ページタイトルは重要な評価基準
たとえばAさんは「札幌駅の近くでラーメンが食べたい」時には「札幌駅 ラーメン」と検索したとします。
すると、検索エンジンはたくさんのホームページの中から、見出し(ページタイトル)に「札幌駅」と「ラーメン」が入ったページを探します。
逆に言うと、札幌駅の近くのラーメン屋さんは「札幌駅」と「ラーメン」を見出しにしておくと、検索エンジンを通じて、Aさんに見てもらいやすくなるわけです。
この見出しは「titleタグ」と言い、検索エンジンに評価されるためには非常に重要な要素なんです。
お店や会社のホームページで、あまり効果が出ていない方。
お客様の検索する場面を想像して、見出しに付け加えてみてはいかがでしょうか?